最近のいろいろ

サッカーワールドカップ

選手の皆さんお疲れ様でした。すごくすごーく頑張ってたなあと思います。ベルギーに負けて悔しいけど、これが糧になって、さらに強くなって欲しいです。

それから、決勝トーナメントなんて夢のまた夢なのかなあと思ってたら、なんとグループリーグ通過するという快挙!

決勝トーナメントは死のブロックなどと言われていて、対戦相手はベルギー(ランキング3位)に負けても点を入れられたのはすごかった。

そういえば、決勝トーナメントの出場国をドラクエに例えるやつ。

f:id:naosan-ranran-0012:20180703170013j:image

これでみると、日本は大健闘だなあと思います。次はキングスライムに進化できますように。

 

桂歌丸師匠 死去

先代の圓楽師匠の頃からたまに笑点見てました。落語家の人はブラックジョーク好きよね。私も好き。歌丸師匠を使った不謹慎ネタも大好きだった。ハゲとミイラとww

あのいじりは信頼関係がないと成立しないよね。宗派?も違うみたいなのに歌丸師匠と圓楽師匠の絆は深くて、不謹慎ネタを見てても不快感はなかったなあ。たまに歌丸師匠がやり返してたしね(笑)

 

高円宮 絢子さま 婚約内定

最近皇室が眞子さまのことでゴタゴタしてると思ったら、別方向から良い話がでてきてびっくりしました。

お相手の方が久子さまと写った写真が、血は繋がってないのにちょっと雰囲気似てるし、会見で絢子さまとお相手の方が並んでるのもしっくり来た感じだし、安心というか、心からおめでとうございますと言えるお2人だなあと思いました。

テレビで会見も見ました。最初緊張でカミカミだったけど、途中から笑いも出てきて、ほのぼのしていたのが印象的でした。

 

逆に、眞子さまはこれからどうするのだろう。あれだけのスキャンダルを抱えている小室さんとの婚約を、よりによって天皇陛下に内定オッケーもらっちゃったから、取り消しができなくてグズグズしてるのかな?

高円宮家の承子さまが留学中に遊んじゃって(遊ぶのは別に私は構わないと思うけど)その生活ぶりをネットに書いちゃって問題になったことがあったけど、あれ以来彼女や高円宮家の話が出ると蒸し返されるようになったように、今回のことも何年も経とうが、たとえ20年経とうが何度も蒸し返されて、その度にみんな言いたいように言ってしまうだろうと思います。

ネットに、今まで秋篠宮家のご両親が頑張ってきたことも無駄になるような書き込みがありましたし、これからの弟さんのことも心配です。